2022年11月11日

AJA#134401 西区 指扇駅 駅前QRV (2022.11.10)


2022年11月10日、何やら3年前のこの日は”駅前QRV”と名がつけられた日であるとの事。
ならばそんな良き日に駅前QRVをしてみようではないかと思った次第(単純)


今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所
 AJA#134401  GL:PM95SW
 さいたま市西区 指扇駅 駅前QRV
RIG:ID-52(5w) FM
ANT:SRH779


20221101-01.jpg
この駅は既にけんけんさんが駅前QRVされてますが、今回はどのような結果になるのでしょうか。都会ならではのビル群の反射なんてものは存在しない指扇駅ですので…


20221101-02.jpg
場所は北側のデッキ。北側に開けていますので冬季の運用は気温よりも風速に注意しましょう。
ご覧の通りベンチもあるのでそこで運用するもの悪くないですが、角っこに立って運用致します。明かりが届かないのでリグの液晶照明だけがログ記入の生命線です。

空き周波数を探してCQを出しますが、ちゃんと充電されてなかったか既にバッテリーのインジゲーターが2/3になっておりましたあせあせ(飛び散る汗)
予備はあるので1時間程度のQSOは可能とは思っております…

まず上尾市の局とのQSOを皮切りに比較的順調なQSOが続いていました。
次に板橋区の局とQSOが成立。ここで、しかもハンディ機で都内局とQSO出来るとは思っても居ませんでした。頼みの綱の反射も期待できませんしね。
この後も東京の局とは2QSOありましたが池袋移動の局が地図上で確認できた駅舎に邪魔されない角度の限度かもしれません。

上福岡モービルの局とも直線距離は比較的近くと想像できるのですが、途中で厳しくなってショートで終了しました。
この立ち位置は駅舎によって南〜南西方向は遮られるので苦手の方向となっているようです。


20221101-03.jpg途中バッテリー交換を挟みましたが、約1時間程運用しました。
ちゃんと充電確認しないとダメですね。

今回は、さいたま市北区×2、上尾市×2、豊島区、板橋区、文京区、上福岡モービルの計8局と交信できました。ありがとうございました!
一枚余計に着込んで運用していましたが意外と寒かったです。が、思いがけない都内局との交信を始め近くの局とも楽しいQSOのおかげで空振りCQ時以外は気になりませんでした。

突発的な駅前QRVでしたが、またやってみたいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


posted by 紫電改(JM1QHI) at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アマチュア無線関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック