2022年11月02日

第3回駅前QRVデー&POTAアクティベーションデー (2022.10.28-30)


第3回駅前QRVデーとPOTAアクティベーションデーに参加してまいりました。
流れとして私の行動時系列順に書き記したいと思います。

まず最初として第3回駅前QRVデー初日(10/28)です。



・一日目


今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所(2022.10.28)
 JCC#100101  GL:PM95VQ
 千代田区 東京駅丸の内口
RIG:ID-52(430MHz/FM 5W)
ANT:SRH779

20221030-01.jpg
やってみたかった駅前QRV第一位の東京駅丸の内口です。

仕事終わって電車に乗ってやってきました丸の内口。
言わずもがな、ビル反射が良く分かる評判の運用地です。
うっわ、夜の東京駅だーと浮かれながら周囲を見渡し、お上りさんである事をアピールした後に準備開始します。


20221030-02.jpg
運用開始直後のバンド内ですが、このバンドスコープの赤い線がもしかしたら駅前QRVされている方々かもと思うとワクワクしますね。実際100KHz上ではけんけんさんが大手町からQRVされていました。

場所は折り紙付きながら私がCQ出してもそんなには呼ばれないであろう。そうなったら呼びまわりに行こう。
なんて思っていた時期が私にもありました。
途切れません!
恐るべし駅前QRVデーと丸の内効果!

POTA運用を行っている西東京市の方からも呼ばれて、しっかりハンターのポイントも頂きました。


20221030-03.jpg
練馬区×3、板橋区×2、品川区、台東区×2、世田谷区×2、千代田区、墨田区×2、中央区、台東区、杉並区、荒川区、北区、港区、江東区×2、西東京市、稲城市、八千代市、千葉市花見川区、朝霞市、春日部市、新座市、川崎市中原区、群馬県邑楽郡の計30局と交信できました。

(内、5局と駅前QRV同士での交信となりました)


20221030-04.jpg
さて、この時期にしてはそこまで寒くは無かったのですが、コンクリのベンチに座ってるとどんどん体温が吸われるのが分かります。
そこでバッグ内にあったシリコンクロスをベンチに敷くというお嬢様的ベンチの座り方をしていました(笑)
寒さ対策的にはそれでOKなのですが、ここに2時間座ってるとお尻が痛くなっていますので、途切れたところで終了とした次第でございます。実際2個目のバッテリーも切れる寸前でした。

早々に帰宅し使ったバッテリーを充電し、明日に備えます。



・二日目


今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所(2022.10.29)
 JCC#110105  GL:PM95TK
 横浜市南区 京急線 弘明寺駅
RIG:ID-52(430MHz/FM 5W)
ANT:SRH779とRH770

さて、早速の二日目ですが実は横須賀で海上自衛隊のイベント、「フリートウィーク」があったのでその後で駅前QRVを行います。


20221030-05.jpg
弘明寺の商店街じゃない方ですね。この写真の背中には弘明寺公園があります。頂上付近は展望台もある場所なので無線にもFBなのですが、そこに行く一歩手前の広場の片隅で駅前QRVを行います。


20221030-06.jpg
駅との距離感はこんな感じです。交信して頂いた局には電車と踏切、そして警笛の音が良く入っていたのではないかと思います。こういった駅前QRVの臨場感を駅前QRVデーにお届けしたいと思い、この場所を選定しました。
というとカッコいいこと言ってるように見えますが、他を良く知らないと言えます(笑)

最初はバンドをワッチし駅前QRVの局はいないか探しましたが、どうも居ないように思えたので、とりあえずCQを出すことにしました。


20221030-07.jpg
最初は順調に呼ばれましたが、やはり途切れます。更に上の展望台付近と違って山の影響を強く受けますのでどうしても伸び悩みやすいのは重々承知の上です。
そこで、SRH779からRH770にチェンジです。


20221030-08.jpg
夕暮れ時。商店街からでしょうか。すごくおいしそうな匂いがここまで伝わってきます…
暗くなるとログも取れませんし、明日も移動しようと思ってますのでここらで切り上げさせていただきました。
結構空振りも多かったですが、基本そんなものと思えばこそです。

SRH779で交信した地域
横浜市:保土ヶ谷区×2・西区・南区・港北区・鶴見区、横須賀市
RH770で交信した地域
横浜市:栄区×2・保土ヶ谷区、横須賀市、稲城市、千葉市花見川区

(内、駅前QRV同士は1交信ありました)


これだけでは判断は出来ないのですが、RH770に変えた効果はあるんじゃないのかなと思います。東京湾向こうの花見川区は今までのSRH779では交信した実績はありません。

それと駅前QRVデー的な話ですが、交信中に「ようやく駅前QRVの局と交信できた」との局もいらっしゃいました。その方以外にも各駅で色々試していた方もいらっしゃいました。
駅前QRV(デー)については後述しますが、簡素に言えば認知度は前回よりも段違いだなと確信するに至ります。



・三日目


今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所(2022.10.30)
 JCG#13002  GL:PM96NC
 埼玉県大里郡寄居町 県立長瀞玉淀自然公園(JA-1148)
RIG:IC-705(430Hz/FM 10W)・(1200MHz/FM 1w)
ANT:DO-11(430MHz)・TWD1200SM24(1200MHz)

28日・29日と駅前QRVデーに参加していましたが、今日は29日・30日と開催されているPOTAアクティベーションデーに参加です。


20221030-09.jpg
テラス含めて人が居なかったので下のベンチで1200MHzの準備を行います。
コスモウェーブのTWD1200SM24をハムフェアで手に入れたはいいのですが、今日まで未使用だったので取り敢えずこれを使って見たく移動運用しにきたと言っても過言ではないでしょう。

時間も悪かったかお昼過ぎでしたので4局ほど交信できました。横浜市からも呼んで頂いたのですが完全に山に遮られてそうなのに、その方向とは違う側にアンテナを向けた方がより強く入感するのが面白かったです。


20221030-10.jpg
次に430MHzの準備をします。アンテナはやんわり飛んで行くDO-11。
先ずはSNSとバンドをワッチしてPOTA運用(JA-1842)の局と駅前QRV(我孫子駅)とQSO。
他に呼びに回っていましたが、やはり呼び負けてますのでCQを出す事に切り替えました。


20221030-11.jpg
はい、いつものごちゃっと光景です。
POTAのセルフスポットはそれぞれのバンドの開始時のみとしてみました。
Twitterからも聞こえないレポートがありましたが心当たりは凄くありまして、開けているのが北〜南東なんです。ですので多摩地区に近い東京などは苦手な方向となっていまして、ログを見てもその通りになっていました。

今日は陽が差していると暖かいというか暑いくらいですが、山に陽が隠れるとサーっと寒さがやってきました。
連日移動運用等してましたので疲れがあるのと、少し暗くなってきたので途切れたところで終了としました。


20221030-12.jpg
運用終了後の展望台からの光景です。
QSOして頂いた25局中5局(20%)がPOTAのアカウントを持つ方で、P2Pもいくつか出来て充実した移動運用となりました。
次回は1200MHzで多くのQSOをしてみたいと思います。またやってみるかな関八州見晴らし台…


・駅前QRVデーとPOTAアクティベーションデーに参加して
前回の第2回駅前QRVデーよりも駅前QRVを知ってる方は多くなっており、認知度は前回の比ではないと思いました。その証拠に積極的に駅前QRVしている方の多い事。
前回同様の場所と時間で比較運用すると分かりやすいのではと思いますが、金曜の夜の駅前QRVでは今までにないぐらい呼ばれまして、見晴らしの良い高所で移動運用しているかのような錯覚すら覚えました。
駅前QRVデー初日というブーストはあったにせよ、2日目の横浜市南区での運用でも”駅前QRV”というワードが相手からすんなり出てきますし、「駅前QRV同士で初めて繋がりました」「駅前QRVやって来たけどダメだでした」なんて駅前QRVをやった者同士のQSOが目立ってきたもの、そう思えた根拠でもあります。


以下は歴代駅前QRVデーの受け取った簡素な感想。
第一回「駅前QRV? 駅で移動運用? モービルですか?」
第二回「駅前QRVですか。あ、CQ誌で記事がありましたね」
第三回「駅前QRVですね」
ぐらいの変化は感じ取れました。けんけんさんを始めとする各方面の方々の尽力の賜物と確信しております。


POTAアクティベーションデーですが、私は歴が浅すぎるのでどうだったと感想を述べるには至らないかと思いますが、SNSで見ていても皆さん積極的に参加されているようで、私も土曜のフリートウィークが無かったらPOTAをやっていた事でしょう。

POTA歴が浅すぎるとは言いましたが、POTAは駅前QRVと親和性が高そうだとは常々感じていました。
もちろん様々な公園の立地等は把握してる筈もないので自分が知っている土地での事ですが、元々鉄道写真を撮っていることあって、ここの駅やこの撮影場所もPOTAの範囲なのかと思っていました。
こういったイベントがあるとPOTAと駅前QRVを同時にこなしたくなるというの正直な所。
次に同時開催になった際には両方兼ねられる場所から運用してみたいので、それは次回以降の宿題となりました。


ここで纏めてしまいますが、この三日間QSOして頂き有難うございました。
そこまで活発に動いている訳ではないですが、またどこかで移動運用をしますので、今度ともよろしくお願いします。

最後に駅前QRVデー・POTAアクティベーションデー企画等々本当にお疲れさまでした。両イベントとても楽しかったです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


posted by 紫電改(JM1QHI) at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アマチュア無線関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック