2022年08月30日

えきめんや品川店が閉店に(2022.8.27)


えきめんや品川店が駅の改装工事の関係で9月15日を以て閉店するとの発表がありました。
駅舎を新しくするからでしょうけど、新駅舎になるまでなら、それなりの長い期間空く事になります。
食べ納めになるかもしれないので、早速品川駅に向かいました。


20220827-01.jpg
新体制のえきめんやになってからそんなに経ってはいないと思うのですが、営業する姿が無くなるとなるとやはり寂しいものです。

20220827-02.jpg
冷やしを売りにする、そば親父。夏は冷やしたそばが嬉しい。


20220827-03.jpg
京急夏の風物時「豆腐一丁」も間もなく終了です。今日はこれにします。


20220827-04.jpg
店内に貼ってあった営業終了のお知らせ。
これで東京にあるえきめんやは皆無となります(当たり前)
一番近くて京急川崎。JRからの便利さでは横浜駅。品川は利用率ナンバーワンなので今後どうするか悩みどころですね。


20220827-05.jpg
豆腐一丁そばとミニまぐろ丼に、スタンプカード半分貯まったのでトッピングでかき揚げをお願いしました。
スプーンをお膳に入れてますが、持ってくるもの間違えてますよね。今日はカレーじゃないです。

まずはそばです。そばの前半戦は豆腐を重点的に攻略します。そばの汁をたっぷりかけると豆腐が冷たいのもあってペロっと食べられます。夏バテの時は豆腐の上にほぐした梅干しがあっても良さそうですね。

豆腐を平らげ、凡そ蕎麦が半分になった頃にトッピングのかき揚げを汁にダイブさせます。
そしてかき揚げを汁に浸している間に、マグロ丼に手を付けます。
天ぷら蕎麦とかにするなら、サクサクよりもヒタヒタにした天ぷらが好きなのです。

マグロ丼を食べ終わる頃には口中の温度も元に戻っている頃合い。
いざ後半戦。さっぱり路線から味変です。紅生姜天があったらそれでもいいですね。
結構お腹いっぱいになりますよ。


20220827-06.jpg
すでに咖喱まぜそば・うどんが予告されています。
えきめんやは、定番の他に色んなメニューを用意してくれるので通いがいがあるというもの。

あともう一回ぐらいはこれるかな…
京急鶴見店等も無くなったままなので一抹の不安はあるのですが、新しい駅舎になったらえきめんや品川店として再会したいですよね。
それまでは他の店舗にお世話になります。いや、いまもお世話になってるんだけども。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


posted by 紫電改(JM1QHI) at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック