2022年07月05日

AJA#134403 大宮区 大宮駅 駅前QRV (2022.7.2)

2022年7月2日、大宮駅で駅前QRVをしてきました。
一か月前にもやった気がするのですが、買い物ついでに駅前QRVです。

今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所
 AJA#134403  GL:PM95TV
 さいたま市大宮区 大宮駅 駅前QRV
RIG:ID-52(5w) FM
ANT:SRH779


20220702_10.jpg
車の上にちょこんとセット。モービルのセットを使うのじゃ味気ないと思いハンディ機での運用です。


で、気にするべきは暑さ対策。薄雲が掛かっていたりして気温は若干大人しいかもですが猛暑ですので影の有無が運用の是非を分けるかと思います。
で、どうしたかというと…


20220702_11.jpg
駐車場なのですから自分の車で影を作ってしまえばいいのです。BluetoothのVS-3を使用していますのでメーター類を確認する以外はこの影の中で運用を行います。
更にバッグの中にはヒヤロンをスタンバイさせてあったり飲み物も適時摂ったりと、熱中症リスク低減を図りつつ体を暑さに慣らしていこうという目論見もあった訳なんです。

そして念のためエントランスより離れた位置に車を止めてあるので人の往来もなく運用できました。


20220702_12.jpg
出来る限りハンディ機には太陽を当てない様にはしていますが、それよりもファイナルの温度の上昇が勝ってパネル内が曇っています。カバンでリグを半ば包み込むような感じになっていますから無理もないですね。


20220702_13.jpg
今回は、さいたま市(大宮区・南区・桜区)、上尾市、白岡市、宮代町、飯能市、練馬区、青梅市、昭島市、青梅市、流山市、松戸市、前橋市と交信できました。※順不同
ありがとうございました。

途中一回のバッテリー交換を行いましたが、このバッテリー交換が楽しいと思うのは私だけでしょうか。いや、きっとそうじゃないはず。
IC-705のBP-272でもいいのですが、バッテリーが余ってると無くなるまでやり込んじゃいますのでバッテリーはBP-271×2の体制です。これでバッテリーに配慮しないで1時間ちょっとの運用ができました。

これに懲りずに次回もQSOして頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

※今回もeQSLを発行していますが、QSO中の交換方法だけでOKですよ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


posted by 紫電改(JM1QHI) at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アマチュア無線関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック