2022年01月26日

天気が良いので八高線(2022.1.22)


2022年1月22日、天気が良いので八高線を撮りに行きました。この時期天気が良いのはここら辺では珍しくは無いのですが、夜になるまで快晴が続きそうだったのでよっこいしょと出かけてきました。


20220122-01.jpg
まずは荒川に入水です。ちゃんと長靴は持ってきましたよ。
最下段の足だけ延ばしているあたり、後始末の事を考えているつもりのようですね。


流れが無い箇所ではかなり薄い氷が張っているので、結構水が冷たいです。
そしてその氷を割らないようにそっと進みます。


20220122-02.jpg
うん、氷の存在がわかりませんね(笑)
河原ではキャンパーがテントの設営を進めたりしていました。この時期にやるってのはガチ勢なんでしょうね。
わざわざ川に入って撮っているので声を掛けられたりしました(笑)

三脚からジョロジョロと荒川の水が出させながら次はちょっと場所移動します。


20220122-03.jpg
意地でも標準ズーム使いたかったのでこういう構図になりました。
見事な青空ですね。冬の埼玉ではこういう天気が多いので快晴日の日数を冬で確実に稼いでいる感じです。

この後も場所を移動して撮ろうと思っていますが、どこにしようかと車を走らせながら考えていました。この時期は影が延びるのが早いのは言うまでもないのですが…


20220122-04.jpg
運動不足だし登るかって訳で俯瞰しに来ました。機材持って登るのは普通にキツいです…
山の影が延びるのも良く分かりましたが、ギリッギリのタイミングで来てくれました。おかげでより強調されているかなと思います。
縮小しているので分からないですが、河原に大砲を並べているのが見えるのですが鳥屋さんでしょうかね。


20220122-05.jpg
スマホだと夕方とか綺麗に撮れないんですよね。今日の撮りたいものは済んだので、あとは降りてからのエキシビジョンです。


20220122-06.jpg
いつもの明覚駅です。ただし折原-竹沢間で自動車の脱輪があった影響で遅延が発生しています。
通常なら上下線の列車交換がされるのですが、上りが抑止されているので一向に来ません。下りもいつもより遅く到着し、遅くに出発していきました。つまり列車交換はされませんでした。

この様子は動画でも撮ってありますのでよろしければどうぞご覧ください。


運転は再開したものの上りが来るまでにはすっかり暗くなってしまいますので、これにて引き上げる事にしました。


20220122-07.jpg
そうそう、ちゃんと八高線焼きも買ってありますよ。新パッケージですね!

まだまだ冬は続きますが、積雪のある八高線を撮ってみたいと常々思っています。
いつか撮れるかなぁ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ



タグ:八高線
posted by 紫電改(JM1QHI) at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック