2021年10月12日

桜区移動で祝日を取り戻せ!(2021.10.11)


2021年10月11日、カレンダーでは祝日になっている方も多い事でしょう。
が、なんと平日なのです。オリンピック開催に際して祝日が移動となり、何の変哲もない平日に化けてしまったのです。祝日増やしてくれるだけでいいのに…

そんな少しでも祝日感を取り戻そうと無駄な足搔きをした記録です。


今回は以下の内容で移動運用を行いました。
移動運用場所
 AJA#134406 GL:PM95TV
 さいたま市桜区 荒川土手
RIG:FTM-400XDH(430MHz 20w)
ANT:COMET SS780SB(430MHz)


20211011-1.jpg
流石特異日の振り替え休日に当たる日だけあって快晴でした。秋らしい空ですがこれを撮りに来ている方も多数いる中、CQを出します。

仕事を早々に終わらせてやってきたのですが、仕事中の思い付きの行動ですので先日と同じ設備での運用です。
QSOしながらどんどん暮れていく空を見ると一際明るい星、宵の明星=金星が見えます。
こういうもの良いものだなと思っていると、少し横にもっと明るい光が!?
よく観察すると入間基地の夜間訓練のようでその明るい光は着陸灯でした。


20211011-2.jpg
平日ですのであまり呼ばれないかと思っていましたが、思いのほか呼んで頂けました。
時間にして1時間少しの運用でしたが、祝日を少し取り戻せたように思えます。

夜間になるとログの記入が大変でルームランプを時々点灯させながらの記入でした。なにか手元を照らせる独立した灯りが必要ですね。

今日もQSOして頂き有難うございました。
丁度良い機会があったら仕事帰りのプチ移動運用をまたやってみたいと思います。

それでは、また。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


posted by 紫電改(JM1QHI) at 23:36| Comment(0) | アマチュア無線関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: