2020年09月27日

東京−新潟−長野の日帰り小旅行 (2020.9.19) 後編

前回は特急しらゆき6号に乗るためにホームにやってきたまでのお話でした。

E653系自体は常磐線以来でしょうか…?

まずは席に座ってチケットホルダーに切符を差します。

そしてテーブルにはお昼の用意です。新潟でエチゴビールを飲むってのをやってみたかったんですよ。いつも車ですし。

にいがた彩り弁当は幕の内的お弁当で買うのを迷ったらコレです!

新潟駅を出て長岡駅に来ています。BTイヤホンしながらですがFMながおかを聞いています。この後キヤE195を見たのですが、動画でもちょっとしょうもない撮りだったのであとでこっそり見てください。

更に列車は進み、海に出ます。
ネイティブ埼玉県民に海を見せるとは!

しらゆきは直江津駅に滑り込みます。
ホームには雪月花がいますが、なにかボードがありますね。「5周年へ再出発」と書かれたボードと花束が置かれていました。

そして特急しらゆきは上越妙高駅2番線ホームにゆっくりと入っていきます。
上越妙高への入線は、いつもこのようにゆっくりなのでしょうか?

ホームを反対方向に向かい暫くしますと向こうの遮断機に反応がありました。

雪月花の午後便です。
ちなみにいつもRAWで撮ってるのですが今回は小旅行という事もあってJPEGで撮影しています。ちょっと緊張感がありますね。

さて、今度はしらゆきの折り返し回送です。これを見送って駅の外に出てみましょう。

20200919_35.jpg上越妙高駅。

20200919_37.jpg2014年の写真です。まだ信越本線だった頃に脇野田駅に来ていました。当然と言えば当然ですが、駅周辺は様変わりしましたね。

20200919_36.jpg2014年の旧脇野田駅の待合室です。ダイヤ改正を前に現在の脇野田駅は現在の上越妙高駅に移転しました。

20200919_38.jpgおそらくこの辺りが駅があった地点なのかと思っています。

20200919_39.jpgこの矢印の橋脚は信越本線を跨ぐためにこういう形になっています。
ですのでその延長線上にあるここら辺りが駅だった所かなと思うポイントです。

さて確認は終わりましたので駅に戻るとしましょうと思った矢先、なにか煌びやかななにかを見つけました。

上杉謙信の騎馬像でした。輝いていたのはこれだったのですね。
しかし駅からちょっとだけ離れているので、見逃す人もいるのでは。
折角ですからもうちょっと一等地でも良かった気がしますね。

このポストは旧脇野田駅近くにあったポストですね。こちらは現役続行。今と昔を知る生き証人(?)ですね。

20200919_43.jpgここがどこだかは分かりますよね。

長野に向かうため新幹線(はくたか568号)に乗ります。
天気が良くなかったら飯山で降りて飯山線に乗ろうかとも思っていましたが、幸いなことに天気が良いのでそのまま長野に行って善光寺に行ってみようと思います。

あっという間に長野です。本当に新幹線は早いですよね。
善光寺行くならバスとかが一般的なのでしょうけど、ここは長野電鉄に乗ってみたいと思います。

長野電鉄の改札に来ました。野菜や果物などが売られていましたね。
週末パスを改札で見せてからホームに入ります。

まず目に入ったのは253系改め2100系。今回はこれには乗れません。

2100系と8500系の並びです。

今度発車する電車に乗って善光寺下駅まで行きます。

善光寺下の改札です。

20200919_51.jpg外に出てきました。
結構日が傾いちゃっていますね。
これから緩い坂道を登って善光寺を目指します。

10分したかどうかで参道に到着です。
何度か長野には来ていますが、一度は来たかった善光寺です。

あー、そういえばありましたよねー。

やっとここまで来れました。長野駅から歩いてくると中々の距離になりそうですね。

まずは参拝して周囲を軽く散策します。
時間も時間ですからお土産屋さんも閉まっちゃいますしね。

すっかり暗くなりつつある頃に長野電鉄を使って長野駅へ到着。そしてまたもや駅弁を買って新幹線へ乗り込みます。

かがやき536号到着、あとは帰るだけです。

着席してからさっそく夕食タイム。明治亭のえび・ヒレカツ弁当です。

その名のとおり、エビフライとヒレカツが入っている豪勢なお弁当でかなりボリュームがあります。すでにソースに浸けてあるのですが物足りない人用にさらにソースが付いています。
ちなみにエビの尻尾はフライ・天ぷらなら食べる派です。

今日はこんな感じの日帰り小旅行でしたが、また近いうちに状況見ながらこういった事をしたいなと思います。
今回ちょっとやる事を忘れてましたので。

それでは。また。