2020年09月27日

東京−新潟−長野の日帰り小旅行 (2020.9.19) 前編

2020年9月19日、車の修理が日曜までかかるという事なのでどうせなら列車に乗ってちょっと出かけてくるいい機会と思い、実行してきました。
車の修理は金曜に終わってしまいましたので意義としては微妙な感じになりましたが、切符は取ってしまったので折角なので行ってきます。

写真はカメラのほか動画からの切り出しもありますので、あしからずです。
最後に動画があります。

まず新幹線の出発地である東京を目指します。今回はグリーン車に乗りますのでどうせなら始発駅なんですよ。乗車券は週末パスですのでなんの問題もありません。しかし乗った電車は地下ホーム行きなので尾久駅で乗り換えをします。

DE10-1603の前照灯が点いています。
乗り換えの電車を待っていますと「電車が通過します」とのアナウンスが。

この時間特急あったかなとか思いながら動画を撮っていましたが、来たのは四季島でした。
今日は運行日だったのですね。後でDJ誌で確認しました。
この後は乗り換えの電車が来ましたので、東京へ向かいます。

もうすでに入線していますが、E4系MAXとき361号です。
E4系はE7系に置き換えられる予定なのですが、昨年の台風の影響で引退が少し伸びています。
まだE4系のグリーン車には乗ったことないので、この機会に乗ろうと思ったのが発端でした。

これから階段あがってグリーン車に乗り込みます。

これがグリーン席…!
さすがに座り心地は普通座席と比べると別格ですね。車内販売があれば最高なのですが、それはもうないのですよね。

フラットが無いですね。
以前は681/683系のはくたかを撮りに行くのにも新幹線を使っていましたが、越後湯沢までと短時間なので1F席でも特に気にしないで乗っていましたね。やはり席は2Fから埋まりますものね。
燕三条付近の車窓。2Fからの光景はE2系・E7系では見ることは叶いません。
もう稲刈りが済んでいるのが大半ですので新米が出るのも時間の問題ですね。

新潟駅手前の留置線に115系が。久しぶりですね。

新潟駅に到着です。
始発から終点までグリーン車で乗り通したわけですが快適でした。
しかし値段は倍になるので考えどころでもありますよね。やはり遠距離乗り通しがグリーン車のコスパが良くなる方法ですよね。

隣には新鋭のE7系とE2系がいました。現美新幹線もそろそろ引退ですから乗りに行きましょうかね…

この像は久しぶりに見ました。新潟駅は10年弱ぶりに来ましたが、色々変わっている最中なんですよね。

色々新しくなっていますね。

色々新しくなっている中、知っている光景に出会えました。駅舎以外すっかり剥がされていますね。

外に出て万代口方向を見ます。知っている光景ですとホッとしますよね。
ちょうどお昼時なのでお昼をと思います。

向かったのは万代シティバスセンターです。

万代そばが先日リニューアルオープンしました。あわよくばここで食事をと思っていましたがご覧のとおり行列があります。次の列車まで時間がそうないので泣く泣く断念します。

20200919_17.jpgラーチャン屋も一緒ですよ。

再び新潟駅に戻ってきました。

このバス乗り場も風情がありますよね。

ローターリーでないバスターミナルですが、こういった形式なのは余りないのではと思います。

しかしここもそんなに長く残らないようです。

駅舎もろとも再開発となるからです。いつまでも変わらずという事もありえないので少し寂しいですが仕方がない事ですね。

改札口に来ました。前はここにホームがありましたが、今は高架化しましたので様変わりしました。ここで駅弁を買って唯一残っている(?)地上ホームに向かいます。

これから特急しらゆきに乗って上越妙高へ向かいます。

9番線にE653系1100番台が居ました。あれが今から乗る特急しらゆき6号です。
今となっては信越本線唯一の定期特急で、北越の後継ともとれるのかなと思います。折角3電源なのですからもうちょっと先に行ってもと思っちゃいますけどもあせあせ(飛び散る汗)

今回はここまでです。新潟−長野は別記事にします。